お知らせ

三大テノールが歌う川の流れのように

三大テノールが日本公演で、川の流れのように を歌ってくれてました

 

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めっちゃかっこえーーー❤️❤️❤️❤️

 

そやけどな、最後、それな、音上げたらあかんねん

 

それでいっきにイタリアンソングになってまうやぁん

 

ま、いいけどね

 

やっぱりなーんか、日本の歌とイタリアの歌とでは

 

気質が違うなあ、て思います。

 

カレーラスが、ご自分のリサイタルで川の流れのように を歌ってくれてましたが

 

声だけ聴いてると

 

カレーラス、演歌歌手みたいに聴こえないでもない気がしてしまって、カレーラスじゃないみたい

 

日本語の母音はやっぱり狭いから

 

私達日本人は、イタリアものを歌った後に

 

日本歌曲は、なんか歌いにくいねんなあ

 

急に喉閉まるようで、心地悪いのよね

 

ネイティブな日本語で歌おうと無意識にしてるから…

 

やっぱりカレーラスは、オペラを歌ってて欲しい

 

オペラを歌ってるカレーラス、かっこいい❤️アンドレアシェニエ カッコいい ❤️

 

外国のオペラ歌手が日本の歌を歌うと

ホセ カレーラス (テノール) 三大テノールの一人

 

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美空ひばりさんの 川の流れのように を外国で歌ってくれてるビデオを発見

 

きちっと喉が開いてて、日本語がはっきり聴こえるのよ

 

凄い綺麗な声

 

格好いい❤️

 

私ね、日本人のあの、詰まった声ね、好きじゃないんだあ。

 

だから、日本人が歌う川の流れのようにより、カレーラスが歌う川の流れのように が好きだな

 

日本人が歌う、日本歌曲、私、好まないな

 

自分の挙げたYouTubeも、全部消しちゃいたいかもな?

 

あのラテン系の人達の声質が好きなのよね

 

私はこんなに歌が好きなのに、どうして日本人として産まれてきたんだろう?て思う。

 

 

 

歌手という仕事の本質

イタリアの歌の名曲のほとんどが、男性の歌詞なんですよね

 

ソプラノが歌う曲は少ないように思います

 

女性らしい歌を歌おうとすると

 

オペラアリアか、フランス歌曲なら女性の歌が沢山ありますね

 

ナポリ民謡は、ほとんどが男性の歌詞

 

トスティも男性の歌詞のものが多いです

 

名曲という名曲は、ほぼ男性の歌詞ですね

 

それにしても、三大テノール達のあのコンサートは凄いですね

 

お客様の数も物凄い

 

三人をわざわざ競わせるために一緒にしたのではなく

 

一緒にしたら、本番に突然、三人が声を競いだしたと

 

声の質も性格も違う三人が一緒になって歌ったらどうなるんだろう?と思って企画したものの

 

最初は上手くいかなかったそうです

 

特にパヴァロッティと、ドミンゴが警戒し合う

 

特にパヴァロッティはドミンゴを寄せ付けなかったと

 

でも、三人でリハーサルを試しにやってみたら

 

ガラッと空気が変わったと

 

少し和やかなムードになったよう

 

その後、三人はリハーサルを真面目にやらなかった

 

三人が歌えるようになるまで何度もリハーサルを繰り返したと

 

スタッフがデモテープまで作って

 

ほかに、きちんとしたお仕事が三人とも忙しかったからでしょうかね

 

あれは、一種のショーでエンターテイメント

 

まだ三人は、自分達が世紀の奇跡になるとは、夢にもおもってなかったのでしょうね

 

イタリアの歌は、メロディーも歌詞も、とても人間ぽい

 

そして甘美

 

私はヨーロッパの歌が好き

 

モーツァルトのソプラノのオペラにしても

 

凄いと思った

 

日本には絶対にない音の連続と音の高さと全体の華やかさ

 

あんなの歌いたいな、て、思いましたし

 

歌手達への賛辞に憧れました

 

歌手、て、芸人ではなく

 

王女様のように、偉いんだなあと、若い頃思いました

 

本当はそうではないのだけど

 

偉いんだぁ、と思いました

 

私も偉いくなりたいなあと思いました

 

本当は違うのですけどね

 

とにかく、あの華やかさに憧れました

 

でも、私の本当の性格は

 

静かなのが、好きなんですよね

 

あんまり激しい事は苦手です

 

それなのに、物凄く憧れました

 

なので、私が歌手になる夢は、本当は

 

何処か無理をすることなんですよね

 

気持ちとは裏腹に

 

上手くはやれなかった

 

バイタリティーが足りない

 

エネルギーが足りないのですよね

 

なので、今、自分のできる範囲内で、歌を楽しみ、自己実現をしたいと思っています

 

やりかけていた事なので

 

もっと早く、自分の本質に、気がつくべきでした

 

自分で、自分がよく解ってなかったのですね

 

自分の中にないものねだりで、今日まで頑張ってきたのでした

 

人から凄い!て、言ってもらえることは

 

気分のいい事ですものね

 

承認欲求が、物凄く強かったんですね

 

でも、今は、そうではないなあと

 

歌は、人の心を癒すもの

 

自分が人を癒す

 

なら、どういう人間であらねばならないか?

 

考えたら、

 

偉くなりたい、目立ちたい

 

自分を認めて欲しい

 

自分は人より優れている

 

そればかりでは

 

歌は歌えず、務まりません

 

歌手の本当の仕事は

 

人の心を癒す事です

 

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三大テノールはどうして誕生したか?

三大テノールが生まれた秘話

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普段、テノール同士は物凄いライバルで

 

廊下でテノール同士がすれ違うのも大変なくらい

 

なるべくならすれ違う必要がないように

 

スタッフ達が物凄く気を付けないといけないくらい

 

バチバチなんだそう

 

でも、ある記者が

 

どのテノールも素晴らしいけれど

 

全然性格も声の種類や色も違うビッグテノール達を競わしたらどうなるんだろう?て、遊び心で閃いたらしい

 

それで、このドミンゴ、パヴァロッテイ、カレーラスが生まれたらしい

 

私は最近、毎日、歴代のオペラ歌手達の声を聴いて過ごしています

 

古い古い、白黒時代の人達のものから

 

近代の歌手達まで

 

幸せです

 

私の新しい人生の幕開け

 

無我夢中に生きよう

 

20年間、生徒の皆さんと毎日毎日名曲という名曲を童謡からミュージカルからポップス、オペラまで歌ってきました

 

それを今度は実践して生きたい

 

歌手業だけして生きれたらどんなにいいだろう?

 

そうしたい

 

けど・・・・

現実は・・・・

 

ある人から、先生はこれから歌手として活躍なさる訳ですが、という手紙を昔もらったけど

 

その時も、私は歌手だったのだけど

 

一度も、私は歌手じゃない人生は歩んでない

 

ある場所で、歌手と自分を名乗るな!というグループの中で過ごした時もあって

 

私としては、意味がよくわからなかった

 

とにかく、自分の、人生を生きようと思います

 

もう世界は創られています

 

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三大テノール達

 

三大テノール パヴァロッティ、カレーラス、ドミンゴ

 

あの三人のコンサートを久々に見ていたら

 

カンツォーネからオペラから、ミュージカルから ポップスまで次々次々歌うんですよね

 

声が元々良くて、歌心があるから何歌っても上手い!

 

で、楽譜見ながら、次々、名曲を盛りだくさん

 

これでもか、これでもか、と歌っていく

 

それみて、なるほど、大衆がクラシック音楽に親しむにはこういう方法が楽しくて

 

真面目なコンサートや、リサイタルはまた別で

 

一種のショーなんだよね

 

割りきってエンターテイメント

 

でも、なんせ声がいいのでね

 

安っぽいエンターテイメントではない

 

だけど、日本のお客様は曲をしらなさすぎる

 

こちらがどんなに有名な曲を並べても

 

横文字で書いてあるだけで、知らない曲になってしまって

 

日本語の題名をつけても、ピンとこない

 

まあ、人によって、楽器に詳しい人、歌に詳しい人、いろいろなんだけど…

 

文化の違いだよな

 

私もまだ迷ってるんだあ、宝塚のプログラム

 

リクエストに上がった曲、全部うたったろかあ?

 

楽譜見て

 

全部歌えるからね

 

highテンポで次々歌い上げていく

 

それでもいいっかぁ・・・・

 

一晩寝たら多分まとまりそう

 

よく考えてみたら、私は生徒も持っていたから

 

毎日、毎日、名曲を歌い続けて20年

 

 

実はなんでも歌えるんだよね

 

ここで、それを発揮したら面白い事になるかもね

 

一晩とにかく寝よう

 

寝たら多分、夢の中で決まるはず!

 

明日朝起きたらもう、決まってるわ

 

お客様を呼びこむのに、名曲が並んでないと、呼べないねん

 

三大テノールみたいに、名前だけで売れるわけじゃないので

 

そのうち、私の名前だけで売れるようになりますように

 

笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の地震

東京の地震、昨日びっくりした

 

報道では、スタジオが凄く揺れてて

 

東京の住宅は、大変な事になってるのかな?ておもった

 

神戸の震災のとき

 

私の家の中は、ぐちゃぐちゃになったのよ

 

食器棚が倒れて、沢山お皿が割れて

 

グランドピアノも動いたし

 

停電と、ガスが止まって

 

長いことお風呂に入れなくて

 

お風呂屋さんに電車で通ったり

 

そんな風になってのかと思った

 

そしたら、東京の友人は、大丈夫だったよ、と

 

安心したあ

 

びっくりしたよほんとに👀

 

 

 

 

ちょっと困ったこと

11月にばっかりなんか急に本番重なってて

 

それは嬉しいんだけど、

 

私はやっぱり外国の歌が好きで

 

好きな方ばかりに重きがいき、練習もそっちばっかりつい片寄ります

 

それで、今日は、日本の歌の方から練習してるのですが

 

なんか・・・・

 

よくわかんなーい

????

ずーっと、合唱のメゾソプラノのパートを歌わされてる気分で

 

これは、伴奏が付くと、素敵な曲なの?

 

ちょっと弾きながら歌ってみるも、不協和音に聴こえるからピアノにつられるし

 

歌い手が感動しなかったら、聴いてる人も感動しないとおもうのだけど

 

ずーっと、レチタティーボを歌ってる気分

 

これ、お客様にはどう感じてどう聴こえるのかな?

 

想像できない

 

これまで100年以上も歌い継がれている曲は

 

一度聴いたら、誰もがメロディーを口ずさめるじゃない?

ヴェルディの椿姫にしたって、すぐにテーマのメロディーが頭に浮かぶでしょ?

 

プッチーニの ラ ボエームにしても

 

ちゃんと歌い上げることはできなかったとしても、メインテーマのミミのメロディー、ムゼッタのメロディー、ロドルフォのメロディー。

 

愛好家さんなら、直ぐに口ずさめる

 

でもこの新曲は、何度練習しても、メロディーが、入ってこないのよね

 

私の頭が固く、古くさい頭なのかしら?

 

 

 

 

 

 

11月本番へ

11月の計画をよーく立てて

 

コロナで旅行もできないので

 

宝塚のプログラムはイタリアへ旅行気分で、イタリアの薫りをかいでもらって・・・

 

ちょっと途中フランスへ寄ってもらって・・・

 

あ、その前に日本の想い出話して

 

それから、フランスへ寄り道してもらいます。

 

最後は豪華イタリア5つ星レストランでお食事気分を・・・・

 

そういうスタンスのプログラムになってます。

 

私はその後、イタリア旅行から日本へ帰国して

 

日本の歌、新曲披露して

 

11月はそれで終わりで、12月どないするぅ?

 

クリスマスパーティーはしないのかあい?

 

コロナでできないかなあ?

 

クリスマス演奏会したいなあ。

 

祈りの曲ばっかり歌って・・・

 

AVE MARIAのコーナーと、

 

愛の祈りのコーナーと

 

パッパパッパ、予定立ててくれるマネージメントする人

 

なんで私には居ないのよねー???

 

なんでも自分一人だから、しんどいのよー。

 

お金の問題どうするの?

 

それが一番の問題やわ!

 

計画なら私一人でもなんぼでも立てられます

 

問題は資金です

 

生活費もままならないのに

 

どうやって演奏会の資金をつくるのじゃーい???

 

チラシを作ってくれる人もいないし

 

業者に頼んだらお金かかります

 

 

誰かマネージメントしてくれる人いないかしら?

 

 

東京 地震 大丈夫でしょうか?

お水

毛布



生理用品

 

逃げる時は!

熱意高まるとき

何か、私は今、熱意がとても高まってきていて

 

感情も豊か

 

自分の思いが溢れ出てくる

 

だけど、こういう時こそ冷静になって

 

周りの人の気持ちを考えて動かないと

 

あと、自分に自身を持つ事が課題

 

 

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