今朝、電車は遅れていました

 

乗るのに苦労しました

 

頑張って乗ったら

 

なんと、長田あたりから気持ち悪くなりました

 

兵庫駅辺りから、鳥肌が立ちました

 

そして、次の神戸駅で降りました

 

幸いにも、神戸駅のプラットホームの上に、クーラーの効いている待ち合い室があり、座れたのでそこで20分程休みました

 

水分補給もしっかりしました

 

横になりたかったけど、それはしにくく、静かにジーっと目を瞑って座ってました

 

そしたら、割りと早くに少し回復しました

 

でも、お昼過ぎまでは、少しフワっとした感じで過ごしていました

 

足も怪我をしてるので、今日もびっこをひきながら一生懸命に会社まで行きました

 

休みたいけど、どうしても、休みたくない

 

その理由は、今あまり忙しくないので、いろいろと業務の確認や、練習ができるからです

 

こんなにじっくり自習ができる時はそうないからです

 

この1週間の間にいろんな事を覚えました

 

できなかった事をできるようにしました

 

新しい業務にも果敢にチャレンジしました

 

でも、周りの人達と比べたら、微々たるものです

 

1人で喜んでいようと思います

 

喜びを分かち合ってくれたのはただ1人

 

前のチームのリーダーです

 

1人でもそういう人がいて、良かったと思います

 

何故なら私の人生は、ほとんど音楽に費やしていたからです

 

周りの人とは全然違う世界観の中に居たわけですから

 

何もかも違うのです

 

でも自分で実感する事は、あんなに一つの事に没頭し、その道一筋で、ずーっと何十年と続けた事ですし

 

しかも、演奏家としての意識を持って勉強を続けていたこと

 

途中で、発声の勉強のやり直しもした事

 

あの集中力は、誰でもできる事ではないので

 

どんな世界に居ても、あんまり挫けない気がします

 

何か自信が持てる、周りの人がどう思おうと、何を言おうと

 

私は真っ直ぐ前を向き、ずーっと遠くの方へ向かって、歩き続ける事ができる

 

でも時に、そりゃないぜ、と思うような仕打ちも受ける事もあって、卑屈になりそうになるけれども、ならないでいれる

 

今の私の状態を、これまで会社を辞めて行った人が聞いたら、どういうかな?

 

卑屈にならないでね、と言われて励まされるも

 

普通はなると思うな