私のこの教室サロンは、本当に歌えるようになる為の学びの場です
皆さん、もっともっときちんと歌う事ができますよ
先日歌いに来てくださった方にも、何度もトライをしてもらいました
もっとできますよ、もっとです、貴方はもっとできますし、もっとエネルギーが必要ですと、話ながらの歌いながらの
皆さん、本当の身体の使い方をご存知ない
うわべだけでフワフワ声を出すのは止めましょう
「お腹の中の一点だけできゅっと支えます、力を入れるのとはちがいます」程度の言葉のみの説明では、それがどの程度のものなのかわからないようです
横隔膜から繋がり、身体の周りに放っているエネルギーを集めて、一つの個体にして、いっきに放つように出す声が声楽の声です
自分の身体は、自身が放っている波動部分、オーラ部分までも含めて、そこまでがご自身の身体です、目に見えている肉体だけが、身体ではないのです
その事に先ず気がついてもらわないといけません
つまりご自身の放っているエネルギーをも含めて、それらを全部使って放つ声がその人の声で、声楽の声です
そして声は、分散していてはいけません
もっと、皆さんが思っている以上にstrettoにといって
狭められた声(stretto)
一つの『声』、という個体を作るようなイメージです
イタリア物を中心に歌っている人は、レッスンで、strettoに歌う、とよく言います
strettoに、まとまった声というのでしょうか?幅の狭い声の道を作るというイメージでしょう
ここで勘違いしてほしくないのが、声の幅です
太い声を作る事とは違います
太い声をわざわざ作る事は、きちんと歌う声楽家はしません
声の通る細い道を作るのです
その道が正しく作られ、その道を正しく通った声が、聴衆の耳には、幅のある声に聞こえるのです
幅のある太い声を作って出すことは、間違いです
もしも、幅のある太い声が欲しいと望むなら
声の通る、真っ直ぐに伸びた狭い道を作ってください
それは呼気と、唇の使い方が無理のない正しいフォームとなり、舌の位置が正しい位置に、自然に置かれている状態となった時に、完璧なstrettoな声となります
言葉で説明すると、難しく感じます
なのでつい、私も誇張して声で示します
自身の身体で感じとりながら、私の説明を聞いてください
そうすると、私の声は失くなってしまいそう
しかし、暫くそうやって声に出して示してあげる事が必要に感じます
もう一度、習いたてに戻りましょう
教える事は、自分が歌う以上に、とてもエネルギーと、神経を必要とします
なので本当は、歌手を引退もしていないのに、まともに教える事は不可能なのです
私はもう表だって歌うつもりにはしていないので、教える事に徹していますから、これらの事が可能です
私は何事も中途半端に事を成す事が嫌いです
教えるなら教える事に、自分が歌うなら歌う事に、歌手としての生活に徹したいと思います
本来、本当の歌手達は、そうしていると思います
そうでないと、まともな歌は歌えないと思うからです
歌手をしていたって、やりたい事や、やらねばならぬ、生活のあれこれは、山ほどあります
舞台のない、off の時間にだけマスタークラスを開いている歌手はおられます
それが、限度だと思います
本当の職業歌手は、人のエネルギーに触れている場合いではないと思います
自分の歌うためのペースを乱さない事が大切になってくるはずです
ですが、日本とヨーロッパでは事情が違います
そうも言ってもおれず、舞台と、講師と、家庭の全般をこなしておられます
物凄く大変な努力です
なので、そんな中、やらなくてはならないのだから
声を守る方法を教えて差し上げるプロフェッショナルが必要です
イタリアの歌手も、トレーナーと一緒に、世界を周る歌手もいます
本当の歌手は、strettoな声で歌います
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