やはり全員発声の見直しをしたいです
伝統的なBelcanto唱法があります
私も同様に、今日(こんにち)の歌手さんを
見ていると、いろいろな事になってるなあと思いますが
例えば、やたらと口が動く人
口で歌ってるのか、顔じゅう口だらけみたいに感じさせる人等々
パヴァロッティ(テノール)
ヴェルゴンツィ(テノール)
フレーニ(ソプラノ)
と、歴代の有名超一流歌手を見ていると
お顔の表情や、口元の動きも美しく
整ってます
イタリアでBelcanto唱法を教えてる先生のレッスンを拝見しても
私の習ったそれだなと思います
口元の筋肉の使い方がきちっとなれば
共鳴腔に声が当たってくるので
そんなに息のこと、支えの事を言わなくても
声が軽くなるので、支え切れますから
息の吸いかたや、支えのことをそんなに言わなくて済むようです
つまり、共鳴腔に声を持ってくるには
口元周りの筋肉の使い方と息の運び方で決まります
支えが弱く感じるのは、口元周りの筋肉の使い方が先ず緩いから
息も上手に運べない
ビブラートがかかってしまうのは、年齢のせいで、支えが弱いからではありません
いろいろと勘違いをしてる方が多いかもしれませんね
イタリア人は、響きについて説明するとき
次の単語をよく使います
被せる(coperto )
暗く(scuro , opaco )
閉める(chiuso)
きつく(streeto)
丸く(tondo)
これらの単語を良く使います
その結果、あのイタリアオペラらしい
明るく高い声が出てくるのです
私自身もYouTubeのおかげて今一度見直しているところです
整い次第、伴奏者さんと共に本格的に歌っていこうと思っています
きちんと自分の人生を歩もうと思います
エンターテイメントではなく
芸術なのでね
楽しいと言っても
どの質の楽しさを皆様はイメージしてるでしょうか?
それを知っている事とそうでないのとでは
愛好家さんであっても
人生の質が違ってくると思います